間取りに合わせた生活収納と合理的な暮らしを目指して

生活のしやすさに重点をおいた合理的な暮らしを目指しています。

台所の吊り戸棚の整理と収納

流し台の下と引き出しを整理収納してますます勢い付きます。 今回は流し台の上の吊り戸棚を使いやすくしていきます。 問題はデッドスペースと取りだしにくさ 吊り戸棚に食器を収納している訳 幼稚園時代から同じ食器 本日の100均 多分どこでも応用がききそ…

流しの横の開きと引き出しを整理します

流しの下をスッキリさせた私はその感動が忘れられず、怒濤の勢いで横の開きと引き出しにも手を伸ばします。 はっきり言ってこここそが伏魔殿。 引き出しは頻繁に開閉する為にぐちゃぐちゃ。 開きは滅多に開かないからぎゅうぎゅう。 きれいになるなんて思え…

流し台の下の収納

最近の流し台の下は【引き出し】がメインですが、二十年前に建てられた社宅はもちろん【開き】型です。 収納の特集をしている雑誌でも、素敵な生活スタイルを紹介している方のブログでもほぼ【引き出し】です。 ホームセンターの収納便利雑貨でも【引き出し…

100円+税でタブレット3台とキーボード1台の充電ステーションを作る方法

家中の紙類を整理収納したわたしですが…まだ机の上が狭い。 タブレットが三台+キーボード一台+あと細々… 100均で仕入れた物 立てて入れるだけの充電ステーションだから使いやすい 電子タバコステーションで減煙の意識を高める もう積み上げない。お気に入り…

とりあえずの先にあるもの~重要書類を一つにまとめる

家中の紙類の整理も大詰めです。 最後の『重要書類』に取りかかります。 重要書類は一冊にまとめてファイリングします 自動車 引越し 保険 公的年金 福利厚生 契約書類 その他 ズボラの先にあったもの 重要書類は一冊にまとめてファイリングします 私が定義…

とりあえずの先を考える~家中の紙類を整理しまくる

目の前の【とりあえずの山】をきれいにした私はついでにと家中の書類整理をする事にしました。 motokokuraki.hatenablog.com 個別フォルダとファイルボックスを使った取説の収納 年賀状などの葉書のファイリング パソコンでデーター管理しない理由 ズボラ転…

とりあえずの先を考える~紙類の整理

積み重なったカミガミ 別に良いんです。私が分かっていれば。 雪崩がおきたって別に良いんです。 大事なものなんてそのうちの少しなんだから。 [とりあえずの山]と一緒に座ってる私。 別に良いんです。見慣れてきてなんとも思わないから。 むしろパートナー …

ズボラ的合理主義

こんな人いませんか? 家事をしまくる一日があれば 何もしない一日 完璧に整理・整頓された一角はあるのに ぐちゃぐちゃになっている所もある 除菌・漂白は気にするのに 流し台には昨日の夕食のお皿がたまったまま つまり行動に【むら】があって良いことも悪…